居酒屋でアルバイト

私の働いていた居酒屋

私がかつて学生の頃、居酒屋でアルバイトをしていた時のことです。私の働いていた居酒屋は昼間はランチタイムで営業をしていたのでナイトタイムのラストはランチタイムの準備をして帰るのです。

 

ですが私は棚に入っていた茶碗を一斉に割ってしまい、結果自腹ですべて用意することになったのです。ですがやめてから就業についての法律をいくつか調べていく内に、たとえ仕事上の過失とは言えども賃金を利用して自腹を切るという行為自体がいけないということをその時初めて知ったのです。

 

ミスした責任から納得はしていたものの、企業はそれを知っていたのかどうか、疑問が残りました。

 

パチンコ屋でのアルバイト

私はかつてパチンコ屋でアルバイトをしていたのですが、パチンコのアルバイトに関しては労働内容について実に賛否両論です。

 

パチンコ屋での仕事といえば玉の詰まったドル箱を上げ下げしたり、計数したりするというのが主な仕事に見受けられます。ですが最近のホールでは玉の計数は台の下に設けられた機械で即座に行われるシステムが導入されつつあるため、仕事の内容はとても楽になってきています。その代わりに働ける人数もカットされてきますので働き手においては就業しやすいとは言い難くなってきているのも現状のようです。人気バイトだけに競争率も高いようです。

 

アルバイトの経験から身に付けた技術

アルバイトをしていると、いろいろな技術が身に付くと思います。私はスーパーでアルバイトをしていたのですが、よくダンボールを開けて中の荷物を取り出す作業をしていたので、ダンボールを素早く、手軽に開ける方法を身につけることができました。私は通販とかをよう利用するので、家にダンボールが届くことは結構あります。

 

そういったときにダンボールを簡単に素早く開けられるととても気持ち良いです。以前は開けるのにとても手間取っていて、イライラしていたこともありましたから。したがって、この技術を身につけられたことは結構大きかったです。"


inserted by FC2 system