ウェイトレス バイト

ライブのチケット代が欲しくて

バイト

初めてのアルバイトは、ライブのチケット代が欲しくて学生の時にしました。当時はアルバイト求人サイトどころかアルバイト情報誌もあまりなく、自力で探すか新聞のちらしなどから探すしか方法がありませんでした。

 

初めてのバイトはレストランのウェイトレスでした。募集の貼り紙を見て応募しました。自給は当時としては普通くらいの650円でしたが、働いてお金を得たことがなかったのでとても高価に感じたものです。

 

最初は失敗も多かったですが、オーナーもバイト仲間も優しくてフォローしてくれたので仕事は楽しかったですね。
いい思い出が多いアルバイトでした。

 

将来の夢はアルバイト!?

こんな子供、私だけじゃないですよね?絶対いますよね?

 

「将来の夢は?」って聞かれて
「う〜ん、レジのアルバイト!」みたいな。

 

親としては、「もっと夢のある職業にしなさい」とか
「せめて正社員になりなさい」とか言うけれど
子供にしてみれば、正社員だろうがアルバイトだろうが
「働く大人」には変わりないというか、あまり区別がつかないんですよね。

 

その大人がカッコよく見えたら、「この人みたいになりたい!」って
純粋に思うんですよ。収入なんか頭に無い。
手際よくピピッとキーを押し、買い物かごに美しく商品を詰めるその姿は
私にとってはカッコよかったんだよ〜!!!

 

・・・という、20年越しの言い訳でした。


inserted by FC2 system